SSブログ
凱旋門賞 ブログトップ

いよいよ凱旋門賞。日本からは3頭が参戦。今年こそ史上初の優勝なるか?! [凱旋門賞]

フランス競馬の凱旋門賞が、いよいよ明日5日、パリ郊外のロンシャン競馬場で行われますね。特に今年は、日本から過去最多となる3頭が参戦し、史上初の日本馬優勝を目指しています。

注目は、日本の牝馬として初参戦するハープスター(3歳)。ちなみに、凱旋門賞は、古馬の牡馬が背負う59.5キロを基準としたら、牝馬が1.5キロ減、3歳馬が3.5キロ減と定められているそうですね。そのために、昨年、日本の三冠馬オルフェーヴルを下したトレヴ(仏)が3歳牝馬だったように、近年は、3歳馬と牝馬の優勝が多いそうです。今回のハープスターの重量も、古馬の牡馬に比べて5キロ軽い54.5キロで、有利かも。

もちろん、現在の世界ランキング1位のジャスタウェイ、日本のG1を5勝しているゴールドシップも実力馬。今年こそは、かなり期待できそうですね。海外勢では、昨年オルフェーヴルを破ったトレヴはどうやら不調が伝えられているようですよ。

頑張れ、日本馬。今年こそ、史上初の優勝だ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
凱旋門賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。