SSブログ

消費税8%の実感、ありますか?

Sponsored Link

今日4月1日から消費税が8%に上がりましたが、あなたは税率が変わったという実感ありますか?私は、まったくと言っていいほどありません。しいていえば、PASMOで駅の改札口を通過する時に、引き落とし金額が174円と中途半端な数字を表示した時くらいでしょうか。たぶん、昨日までだったら170円と10円単位の表示だったのでしょうね。まぁ、ICカードが1円単位になったのは、いいのかもしれませんが…。

ただね、ニュース等であまり取り上げられていないけど、8%から10%に引き上げられるのは、あと19ヶ月後のことなんですよね。声を大にして言いたいのですが、たった19ヶ月ですよ、消費税の増税が予定されている来年の10月までは。今回の増税が17年ぶりだというのに。これって、あまりにも短すぎませんか?

もっとも、その予定通りに実行するかどうかは、今年いっぱいに決めるそうですが。でも、なぜマスコミはこの事についてあまり触れないのでしょうか。何度も言いますが、残りあと19ヶ月なんですよ。その際、またトイレットペーパーなんかを皆さん買い溜めされるのでしょうか?

推測ですが、たぶん消費税率を早く10%にしたい。でも、5%から10%にいきなり上げるのはショックが大きい。そこでとりあえず8%に。つまり衝撃や反発を和らげる、ワンクッション。それが今回の増税の目的だったのではないでしょうか。でも、でも、でも、税金が上がるのはまったくもって嬉しくないですね。今後、消費が大きく冷え込まなければいいのですが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。